【グアム】台風2号(Mawar)がグアム全土を直撃 

Hafa Adai!!

グアム在住フリーライターのりひゃんです!

なんかさ、大変なことになったよ…。

5月24日にスーパー台風Mawar(って名前にしたらしい)が、グアム全土を直撃したの。

グアムって本当に小さな小さな島なのに、深刻なダメージを受けてしまったよ。

Instagramには、あまりネガティブなことは書きたくないけど、ここには記録として残しておくね。

★ランキングに参加しています

応援してくれたらやる気出ます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

イパオビーチの象徴GUAMモニュメントが破壊

イパオビーチに行ったことがある方は、ここで記念写真撮ったことがあるんじゃないかな?

GUAMの大きなモニュメント。最初は真っ白で、その後“グアム政府観光局カラー”に塗り直されたんだよね。

ビーチに建っていることもあり、ダイレクトに風を受けたみたいだね。“G”以外の文字が移動し、どこかに行ってしまった。

リーフホテルのダメージが深刻

個人的にかなりショックだったのが、リーフホテルの惨状。

ロビーまでの玄関が無残な状態に。リーフに泊まっている方から、Instagramのメッセージをいただいたけど、ホテルのスタッフさんは対応に追われて大変そうだったって。

でもとても良くしてもらったみたいで、不安な中で救われる想いだったと話していたよ。

リーフホテルはスタッフさんの気遣いが良いと評判だよね!日本人スタッフさんも多いから、人気なのわかる。

6月20日までは予約を一時停止しているようだけど、落ち着いたらぜひ泊まってね。それが何よりの貢献になるはずだから!

私のお気に入りドライブロードが…

私が大好きな、ハガニア・マリンドライブ。

めちゃくちゃのドロドロになっていた。これは台風翌日の写真だけど、すでに清掃作業が始まっていたよ。

今回の台風はココナッツツリーがなぎ倒されるほどの威力。過去に経験した大型台風でも倒れなかったから、(ココナッツツリーって強い木なんだな~)と思ってたけど、今回はいとも簡単に倒れていてショックだった。

台風翌日のタモンの様子

この動画は台風翌日に旦那が撮影したタモンの様子。

グアムに来たことがある方はショック受けるだろうと思い、Instagramにはネガティブなことはなるべく載せないようにしていたんだ。

でもね、こんな惨状を目の当たりにしても、ローカルは淡々と復旧作業に努めているんだよね。

旦那の話を少しするなら…今回の台風は確かに大きかったけど、感覚的には(久しぶりに来たな!)という感じみたい。彼が子供の時に経験した超大型台風「ポンソナ」の時は、3ヶ月間断水が続いてシャワーはたまに降るスコールで済ませていたそう(男だったのもあるけどな!笑。)

心配しているのは、こういう大きな台風を初めて経験した子供たちのこと。この時代にエアコンなし、水なし生活を長期間強いられている現状は少し心配。(まぁ、でもそのうち復旧するでしょ!)と言っていました。

旦那はグアムのローカルの中でも、超ジャングルボーイの部類に入ると思うんだけど、彼世代、旦那より上の世代の人たちは、3ヶ月の断水にも耐えた強い精神力みたいなものがあるんだな~と。

私は無理だけどね〜笑。グアム暑いよ!

現状はかなり厳しいけど、そんな人たちの近くにいるだけでも心強く、(きっと大丈夫)と思えます。

とはいえ、ホテルの従業員や電気、水の復旧作業の現場スタッフは、自身の家も被災している中、本当に大変な思いをしていると思う。

未だ復旧の目途は立たないけど、落ち着いたらみんなグアムに遊びに来てね!

グアムを間接的に応援する!

1回のみ
毎月
年別

最初に話しておくと、ここで応援したからといって、何か私から直接お礼がもらえるわけではありません(そこまでの力は私にはない、ごめんね)でも、例えば現地情報を発信するために出向いたレストランで、そこで働く従業員にチップを渡す、紹介したいお店やカフェの売り上げに貢献する、そんなことに使っていけたらと思っています。その代わり、今まで以上にグアムの現地情報が、読者の元に届くようにしたいな~と。それが私からの最低限のお礼です!

最初に話しておくと、ここで応援したからといって、何か私から直接お礼がもらえるわけではありません(そこまでの力は私にはない、ごめんね)でも、例えば現地情報を発信するために出向いたレストランで、そこで働く従業員にチップを渡す、紹介したいお店やカフェの売り上げに貢献する、そんなことに使っていけたらと思っています。その代わり、今まで以上にグアムの現地情報が、読者の元に届くようにしたいな~と。それが私からの最低限のお礼です!

最初に話しておくと、ここで応援したからといって、何か私から直接お礼がもらえるわけではありません(そこまでの力は私にはない、ごめんね)でも、例えば現地情報を発信するために出向いたレストランで、そこで働く従業員にチップを渡す、紹介したいお店やカフェの売り上げに貢献する、そんなことに使っていけたらと思っています。その代わり、今まで以上にグアムの現地情報が、読者の元に届くようにしたいな~と。それが私からの最低限のお礼です!

金額を選択

$1.00
$5.00
$10.00
$1.00
$5.00
$10.00
$1.00
$5.00
$10.00

またはカスタム金額を入力

$

ありがとうございます!
グアム情報を発信するために活用し、島に貢献するために大切に使用します。

ありがとうございます!
グアム情報を発信するために活用し、島に貢献するために大切に使用します。

ありがとうございます!
グアム情報を発信するために活用し、島に貢献するために大切に使用します。

グアムを応援するグアムを応援するグアムを応援する

★ランキングに参加しています

応援してくれたらもっとブログ書くー!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください