【グアム】グアムでSIMカードって実際どうなの?「DeSiM」を使ってみたらすごく良かった!

Hafa Adai!!

グアム在住フリーライターのりひゃんです。

グアム旅行中、Wi-Fi事情みんなどうしてる?

ポケットWi-Fiレンタル派?それとも各スポットの無料Wi-Fiアクセス派?

どちらも便利だから、私は2つとも利用したことあるけど、ポケットWi-Fiは何せ重い!あと返却必要だから限られた時間をそれに取られる!

レストランとかで無料アクセスできるWi-Fiは、パスワード聞くのに英語必須なのと、セキュリティが少しだけ不安・・・そんなデメリットもあるよね。

今回私は、新たな世界にチャレンジしたよ!その名もSIM!使ってみた感想をまとめたので、良かったら次回グアムの参考にしてね。

★ランキングに参加しています

応援してくれたらやる気出ます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

■eSIM / SIMカード使うなら「DeSiM」

これはInstagramにも投稿した画像なんだけど、今回ご紹介するのは「DeSiM(デシム)」という会社。

フォロワーさんから、「グアム(空港とか)で借りられるおすすめポケットWi-Fiありますか?」ってよく聞かれるんだけどー

正直な話、私は住んでいるのでポケットWi-Fiは借りない、空港あんまり行かない、コロナ禍でだいぶ変わったので今どの会社が機能しているのかよくわからないというような感じで、「これがおすすめ!」と言い切れない感じだったの。

そんな時にDeSiMさんから連絡があり、(一回使ってみてほしい)と言われ、ちょうど日本一時帰国+国内旅行に行く予定があり、日本バージョンを使ってみることになったの。

eSIMとSIMカードには違いがあって、SIMカードは昭和人間の私でも聞いたことがある!小さなマイクロチップのようなものを今使っているスマホに入れ替えることで、海外でもネットに繋ぐことができるイメージ。

今回私が使ってみたeSIMはさらに便利で、チップをスマホに入れ替える必要がなく、QRコードを読み込んで設定するだけでネット環境に繋げるんだよ!

  • 海外でネットに繋がる
  • ポケットWi-Fiのような端末なし
  • SIMカード:チップ入れ替える(グアム版はこちらです)
  • eSIM:チップの入れ替えなし(日本/韓国/その他各国あり)

ざっくり説明するとこんな感じ。

◾️Amazonで気軽に買える!

事前契約とかはいらなくて、滞在期間に合うSIMをAmazonで購入するだけでOK。

私は今回日本で使える、eSIM /1日無制限というものを使ってみたよ!

◾️ドッキドキな設定

購入翌日に紙切れ1枚が届いた。

買うのは簡単!でも設定が難しかったどうしよう〜という少しの不安がありました。

紙切れのQRコードをスマホで読み込んだら発行に必要なのはこの2つ!

  • Amazonの注文番号
  • 自分のメールアドレス

入力したらまたまたQRコード付きのメールとデジタル説明書が届いたよ。私はiPhoneユーザーだけど、Androidユーザーでも使えるみたい。

QRコードを読み込んだら、

  • 「eSIMを追加」から設定に進む
  • 私のスマホiPhone12Promaxで決して古くないのに、なぜかSIM非対応と案内される
  • ちょっと焦ったけど「その他オプションQRコード読み取り」からアクセスしたら次に進めた
  • eSIMをアクティベート←ここまで来たら勝利!

こんな感じにアクティベート準備をします。

イメージとしては、グアム旅行に行く前に日本でアクティベートの準備をしておいて、現地に到着したら接続する!みたいな感じ。

もし時間がなくて準備ができなくても、Wi-Fi環境さえあれば設定できたよ。私が実際そっち側で、グアムから日本のAmazonで購入、実家に届いた紙切れを日本入国後にアクティベートして、翌日の出発前に接続した流れでした。

⚫︎ワンポイントアドバイス

設定が終盤に差し掛かると、「モバイル通信プランの名称」というのが出てきます。

これは今の自分の番号(主回線)と旅先で使いたい回線(DeSiM)をわかりやすくするためのもので、設定しておくと旅行気分もアガる!ので、ぜひ設定してね。

既にバレてると思うけど、私は鬼怒川温泉に行ったのよ。楽しかった〜!

で、最後に一番大事なプロセス。

旅先に到着したら、「モバイルデータ通信」を「鬼怒川旅行」に変更する。

グアム旅行に行く場合は、日本で機能するスマホを“飛行機モード”にしてグアムに到着するはずだから、その状態のままアクティベートした回線に変更すればすぐにネットに繋がるよ!

今回「DeSiM」のeSIMを使ってみたけど、スマホ1台でネット環境が整うからすごく便利。日本帰国中にディズニー行く時とか、韓国に旅行する時にまた使ってみようと思ったよ。

次回グアムを計画している方、ぜひSIMカードデビューしてみてね〜!

◾️グアムを間接的に応援する

1回のみ
毎月
年別

最初に話しておくと、ここで応援したからといって、何か私から直接お礼がもらえるわけではありません(そこまでの力は私にはない、ごめんね)でも、例えば現地情報を発信するために出向いたレストランで、そこで働く従業員にチップを渡す、紹介したいお店やカフェの売り上げに貢献する、そんなことに使っていけたらと思っています。その代わり、今まで以上にグアムの現地情報が、読者の元に届くようにしたいな~と。それが私からの最低限のお礼です!

最初に話しておくと、ここで応援したからといって、何か私から直接お礼がもらえるわけではありません(そこまでの力は私にはない、ごめんね)でも、例えば現地情報を発信するために出向いたレストランで、そこで働く従業員にチップを渡す、紹介したいお店やカフェの売り上げに貢献する、そんなことに使っていけたらと思っています。その代わり、今まで以上にグアムの現地情報が、読者の元に届くようにしたいな~と。それが私からの最低限のお礼です!

最初に話しておくと、ここで応援したからといって、何か私から直接お礼がもらえるわけではありません(そこまでの力は私にはない、ごめんね)でも、例えば現地情報を発信するために出向いたレストランで、そこで働く従業員にチップを渡す、紹介したいお店やカフェの売り上げに貢献する、そんなことに使っていけたらと思っています。その代わり、今まで以上にグアムの現地情報が、読者の元に届くようにしたいな~と。それが私からの最低限のお礼です!

金額を選択

$1.00
$5.00
$10.00
$1.00
$5.00
$10.00
$1.00
$5.00
$10.00

またはカスタム金額を入力

$

ありがとうございます!グアム情報を発信するために活用し、島に貢献するために大切に使用します。

ありがとうございます!u003cbru003eグアム情報を発信するために活用し、島に貢献するために大切に使用します。

ありがとうございます!グアム情報を発信するために活用し、島に貢献するために大切に使用します。

グアムを応援するグアムを応援するグアムを応援する

★ランキングに参加しています

応援してくれたらもっとブログ書くー!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください